たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし三鷹市 三鷹市

フクシマを奏でる

2011年07月27日

昨日、吉祥寺の光専寺で開催された「フクシマを奏でる」という
和楽器の演奏会に出かけてきました。
フクシマを奏でる

福島に縁の深いアメリカ人のブルースさん(尺八)と
カーティスさん(箏)の演奏と
女優・歌手の金子あいさんによる、和合亮一さんの詩の朗読。

和楽器と聞くと、ちょっと敷居が高く固いイメージがありますが
この二人の演奏が始まると、自然と体がスウィング♪
ブルースのようなジャズのような、とてもリズムが軽やかで音色も
イメージしていたより幅があって新鮮に感じました。

とくにオリジナル曲「DEAP FOREST」は、福島の美しく豊かな自然が
目の前に広がり、小鳥や動物たちと一緒にピクニックしているような
そんなステキな曲でした。

フクシマを奏でる


震災後、カート&ブルースさんと金子あいさんたちは
20箇所以上の避難所や仮設住宅を回り、演奏を続けてきたそう。
その時出会った被災者のお話や、今自分たちが感じていることも
話してくださり、本当に豊かな時間を共有することができました。
数名のお客さんも、福島について思うことを率直に話してくださり
会場全体がひとつになったような、そんなステキなイベントでした。

私たちにできることを続けていきたい…
そしてフクシマのことを忘れてはいけない。

彼らアーティストの思いがストレートに伝わってきた夜。
私もあらためて自分にできることを考えています。



  • 同じカテゴリー(くらし)の記事画像
    和合亮一さん朗読会
    夏の武蔵野
    小金井の蓮
    森と星と絵本の家
    学生が復興支援!
    反原発パレード@小金井
    同じカテゴリー(くらし)の記事
     和合亮一さん朗読会 (2011-07-19 10:48)
     夏の武蔵野 (2011-07-15 09:30)
     小金井の蓮 (2011-07-14 11:45)
     こけし展で東北応援! (2011-06-29 06:17)
     森と星と絵本の家 (2011-06-25 07:05)
     和合亮一さん朗読会 (2011-06-22 15:12)

    Posted by mikinoko at 09:22│Comments(0)くらし
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    フクシマを奏でる
      コメント(0)