たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし三鷹市 三鷹市

古民家でタイ?!

2011年06月13日

今日は知人がセラピストとして参加した
タイマッサージ祭り」に起業塾同期生と出かけてきました。

場所は武蔵境北口にある「和のいえ櫻井」という古民家。
以前からの私のお気に入りのスポットです。

広い庭にはたくさんのテントが並び
ちびっこから年配の方まで集まり賑わっていました。

足裏マッサージのワークショップやタイフードの屋台、
母屋では布団がきれいに敷かれ、タイマッサージの施術が
黙々と行なわれていました。
古民家でタイ?! 古民家でタイ?!

縁側があり蔵があり、思い切り和テイストな場所でタイとは…
と思ってしまいますが、意外とマッチして居心地のよい空間に
出来上がっていました。

鎌倉野菜のバーニャカウダと、タピオカデザートをいただき
やさしく聴こえる二胡の音色に耳を傾けました。
古民家でタイ?! 古民家でタイ?!

今回蔵の中では、被災地で写真をきれいに修復する活動をしている
プロの方々が展示を開いていました。
思い出探し隊」が拾った写真を「思い出遺し隊」が
持っている技術を駆使して、何とか写真を現状維持または
データに保存しているとのことでした。

これらの活動は、早急に必要なニーズではないので
まだ理解されない部分があるそうですが、実際阪神大震災後
被災者が必要としたことは、こういった思い出探しだったそうです。

私は技術はないので、少しでもこの取り組みを発信する
お手伝いができたらいいなと考えています。



  • 同じカテゴリー(くらし)の記事画像
    フクシマを奏でる
    和合亮一さん朗読会
    夏の武蔵野
    小金井の蓮
    森と星と絵本の家
    学生が復興支援!
    同じカテゴリー(くらし)の記事
     フクシマを奏でる (2011-07-27 09:22)
     和合亮一さん朗読会 (2011-07-19 10:48)
     夏の武蔵野 (2011-07-15 09:30)
     小金井の蓮 (2011-07-14 11:45)
     こけし展で東北応援! (2011-06-29 06:17)
     森と星と絵本の家 (2011-06-25 07:05)

    Posted by mikinoko at 00:27│Comments(0)くらし
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    古民家でタイ?!
      コメント(0)